ぽじてぃぶしんきんぐ

ネガティヴで根暗な人間が精一杯前向きに綴るブログです。http://twitter.com/suzuka_com_

ランドセルから考察するジェンダー論。


ここ1ヶ月

今まで徒歩5分の大学通学から、
自転車で10分のところに通うようになり
環境が大きく変化した。

朝のミーティングに参加するため
いつも起きていた時間に家を出る。

最初は早起きが辛かったが、
定時で帰れること。土日が休みなこと。
夜のバイトがないこと。で早寝早起きの生活。
弁当も毎日手作りで持参。
健康的な毎日を送っている。



朝、家を出て自転車に乗り
通勤通学の人々の波に逆らって進む。

すれ違う学生は一足早く夏の装いだ。
大人たちも衣替えでクールビズもチラホラ。
人間観察するのが密かな楽しみでもある。


毎朝必ず小学校の前を通過する。
ちょうど登校の時間帯なのか、たくさんの
小学生が門の中に吸い込まれていく。
背中にはもちろんランドセル。

本当に最近の小学生のランドセルは
昔に比べてカラフルだなぁと感じる。
毎年春を前にすると、テレビCMが始まって
盛んにカラーバリエーションをアピールしてくる。

私は平成生まれではあるけれど、
古い人間なのか「男の子は黒!女の子は赤!」
という時代に育った。

今思えば、ランドセルではなく、
ジェンダーを背負っていたのかもしれない。
その小さな背中で。

男だから、女だから、という
無意識の押し付け。

今の子たちは自由に色を選べるから、
個性を尊重できるし、ジェンダー的にも
男女の壁が取り払われつつあるのだろうか。
そうだといいが。

毎日の観察の結果、
女の子で一番多い色は水色だった。 (※私調べ)
女の子は暖色、男の子は寒色、
という時代は終わったんだ。

でもなぜか男の子は黒が多かった。
なぜだろう。
黒は何にも染まらない色だから?か。
俺は何色にも染まらないよ!?ってか
…小学生男子、硬派すぎるぜ(冷汗)


私がもし男の子だったら、
戦隊ヒーローの真ん中の人に憧れて

「ハリケンレッドと同じ赤がいい!!
シュシュッッと参上!!!ずばばばば」

などと言うと思うが、どうだろう。

f:id:sukn:20160602002858j:image

そういうことを考えると、やっぱり赤は
女の色って意識は残っているのかもしれない。

親の影響で自由に選べない子もいるだろう。

世の中、男女平等、ジェンダーうんぬん
問題になってるけど
そりゃ6歳かそこらで差別化されてたら
取り払うのは無理だと思う。
知らないうちに刷り込まれている。



ここまで言ってみたものの、そもそも
私はジェンダーフリーには反対派である。

女はやっぱり弱い。
子供を産む機能や生理現象もある。
生物学的にも恐らく男に守ってもらわないと生きていけない。

本当に男女平等にしてしまったら、
育休産休なしで働くのを
認めなくてはならなくなると思うから、
私は無理に男女平等にする必要はないと
思っている。


しかし、
女子に女の子にらしくしなさい!
と教育するのは疑問を覚えるのだ。


もし自分に子供が出来たら、
ランドセルくらい好きな色にさせてあげたい。

もっと自由な発想で
縛りつけない教育をしたほうが
豊かな人間をつくれるのではないだろうか。

日本の未来を明るくしてくれる、
そんな子供を育てようじゃないか。












「人間は考えるfoot」


最近、悩んでいることがある。

考えないようにしようと思えば思うほど
そのことばかりが頭をよぎる。

いっそのこと考えること辞めてしまえれば
どんなに楽だろうか。

そんなとき、昔、母とこんなやり取りを
したのを思い出した。



確かその日、私と母は服屋で買い物をしていたんだ。
母「どれがいい?」
私「え、ちょっと考えていい?」
母「早く決めなさい」

私「急かさないで。人間は考えるアシなんだから(ドヤ顔)」

母「アシ↑じゃなくて、アシ↓」
「その発音じゃfootの足だよ。」
 「人間は考えるfoot」

私「人間は考えるアシ↓葦ね。」
「あとfootよりかはlegだと思う」
 「人間は考えるleg」


私がよく意味も知らぬまま
とりあえず使った言葉の
イントネーションがたまたま違って、
それに対して揚げ足をとった母が
得意の英語で被せてきた割に
ちょっと違ったという話。

ちなみに母は英語専門の人だから
footの発音無駄に良くて大変イラついた。

すごく面白かったんだけど
文才なくて伝わらないもどかしさ。




何が言いたいかというと、
葦というのは人間の足footでもlegでもなくて
植物のことなんだよね。
※葦とはイネ科の植物(ススキみたいなやつ)らしい。
f:id:sukn:20160601023146j:image


つまり

「人間は考える " 草 " 」

って、かの有名なパスカルは言ってる。

動物に踏み潰されたら死ぬ。
水がなく干からびたら死ぬ。
太陽が出なかったら栄養摂れなくて死ぬ。
自分1人では子孫繁栄も出来ない。

そんな弱い存在。人間。

でも人間は草とちがって
「考えること」ができる。

それが人間の強み。
私たちの尊厳。
だから考えることは素晴らしい。

そんな意味の言葉だと解釈している。


私はそれからいつも
考えすぎて辛くなったときは
いつも「人間は考えるfoot!!」
って思い出すようになった。

前向きにとらえよう。

悩みすぎても良くない。

でも悩まないことは出来ない。

なら、
これが人間だと受け入れよう。

そう思うことにした。

だからって人間辞めたいとは
ならないから不思議だな。




ちょっと何が言いたいか
分からなくなってきたけど、

こういうそれっぽいこと並べると
とても宗教的だなと思った。

教祖、目指そうかな。

冗談だけどね。








村上春樹が好きと言われると


春の日和、
風が心地良い昼下がりに
僕は自転車に乗って街へ繰り出した。
特に理由は無かったが、僕はなんとなくそうしなければいけないような気がしていた。
やれやれ、向かい風だ。だが悪くない。




自転車で街を散歩してきた。
冬は寒くて自転車に乗ろうという気にもならなかったけど暖かくなってくるとやはり楽しい。
向かい風でオールバックの妖怪みたいな顔になるのはご愛嬌。

最近昼夜逆転していて、だらしない生活が続いていたので思い切って
「お洒落なカフェでお洒落に読書でもする予定でも立てれば、早起き出来るんじゃ?」
という安易な計画を実行することにした。

結果は大成功。
お洒落な空間に行こうとするとそれなりに身支度に時間もかかるし、結局は自分も恥ずかしい思いするから早起き頑張るよね(笑)
次の日も朝起きれたから、これを継続していきたい(情けない)
 

話は変わるけど、好きな本の話になって
村上春樹好きと言われると一瞬戸惑う。

「何読むの?村上春樹とか?」
と面白半分できいてしまったことがある。

相手「村上春樹好きだよ」
私「え」
相手「ノルウェイの森とか1Q84とか」

私(おぅまじか…まじか…)
 私「あぁ〜〜〜」

相手「でもちょと性描写多すぎるよね笑」
(ですよね…わかります)


この方は私の意図を汲んでくれて
村上春樹面白いけどちょっとね…
って感じにしてくれたから安心した。笑

私もノルウェイの森1Q84も面白いと思うけど、エログロが多い気がするんだよな〜

だからなんとなく素で
村上春樹が大好き!"
"ハルキストです!"
みたいな人に会うと警戒してしまう。

酒、タバコ、セックス

みたいな小説、本気で好きっていってんのか?
と。

ジャズとクラシック、時々自殺

みたいな小説でいいのかと。
すごく推されてるけど決して中学生が朝読書で読むものじゃないと思っている。
でもどこかキッチュなストーリーと、独特の言い回しに引き込まれる。
っわ、キッチュとか言っちゃった(照)
村上さんの文章が好きって気持ちはすごく分かるんだけどね。
f:id:sukn:20160406134218j:image
ノルウェイの森」は高校生のときに家の本棚にあって興味本位で読んだ。
スルスルと読み終えることができた。
内容とか知らずに上巻を読んでたら親に面白くないから読むなとやんわりと止められたっけ。
ティーンには刺激的だったから読ませたくなかったんだな。
(ちなみにチャタレイ夫人の恋人を読もうとしたらこれは取り上げられた)



今日の教訓

これから色々な場で人と出会った時、
好きな作家の話になったら
村上春樹と言うのはやめよう。

おそらく
人に簡単に進められない作家NO.1
 

無難に伊坂幸太郎とか重松清っていうのがきっと正解だな(笑)

ちょっと詳しそうな人には
辻村深月とかいいよね〜
凍りのぐじらとかツナグとか〜
っていっとこ。



……………と
自分のなかで考えたのでありました。

コミュ障だからね、
急に会話が生まれた時も困らないように普段から小ネタ用意してるんですわ。

仕入れてもうまく使えたことはないんだけどね。



その力を雑学じゃなくて、勉学に発揮するべきだなと思いました。

(完)



芸能人の○○に似てるねって



最近バイト漬けの毎日を送っています、
鈴木です。どーも。

居酒屋でバイトをしていると芸能人の○○に似てるって言われることが多い。ので今日は勝手に紹介します。ランキング形式で。

え?誰も聞きたくないって?
そんなこというなよ〜〜〜〜〜

もちろんね、お酒飲んでるしね、おじさんから見たら「若い子なんてみんな同じに見える」ってことだと思うのよ。

でもネタとして面白すぎたのできいてほしい。


私が似てると言われた芸能人
ベスト3


第1位 




ででん!





f:id:sukn:20160406142704j:image

「「しゃくれてるっていいてぇのか」」

最近かなり言われる。
結構高頻度で言われる、1週間に一回くらい。
言われすぎて綾瀬はるかに申し訳なさが出てきた。
こちらはおもに各グループに1人はいるような口達者でお調子者のおじさんタイプの人に言われるのでかなりお世辞感がある。
「初めて言われました〜」って流す癖がついた。
f:id:sukn:20160406143030j:image
これ太ってた時の綾瀬はるか
確かにちょっと似てるかもしれない。

私も痩せれば綾瀬はるか顔になれるのかな…
夢がひろがりんぐ(死語)




続いて第2位 





ででん!






あーちゃん(Perfume)    2票

f:id:sukn:20160406141820j:image

「「ふざけるな」」

Perfumeファンの私としては
激おこぷんぷん丸ムカ着火ファイヤー(死語)なんですけど!??
最近のあーちゃんかなり可愛いからね!

私あーちゃんにゴリラ足してあーちゃん引いたみたいな顔してるよ?
f:id:sukn:20160406142318j:image
もう一回言うね、

(あーちゃん+ゴリラ)➖あーちゃん

=ゴリラ


…答えが出たようですね。
そう、ゴリラです。
お客さんは「ゴリラっぽいね」をオブラートに包んで言った結果「あーちゃんに似てるね」
だったわけです。優しいなぁ。

これを言ってきたのは
20代後半男性グループの人と
年の差カップルの若い女性だったなぁ。
やっぱり若い人は例える芸能人のチョイスもナウい
バイト中はポニーテールだし、髪暗めだし、髪型と強靭なアゴが似てるのかなという考察。
言われた時は複雑な心境になりました。






最後に第3位




ででん!




横澤夏子   1票
f:id:sukn:20160406144734j:image
これはね、
正直、いい線いってると思う。

同世代の男性に笑った顔が似てる
って言われ画像ググって後悔した。似てるもん。
こんな顔だわワロタ。
美人に例えられればナイナイって笑い飛ばせるけど、中途半端に似てるの言われると笑えないぞオラ。
「よく言われます〜」って笑顔で返した私に賞賛の拍手を。





こんな感じで

芸能人の○○に似てるね、は

ゴマを擦ったつもりでも嵐を呼ぶということがお分かりいただけたでしょうか。

私がひねくれてるだけかもしれないけど、
波風立てないためにも余計なことは言わないほうがいいなと思いました。

以上です。





 

スピッツを聴くと優しい気持ちになる










気がついたら4月。

このあいだ年開けたばかりだよね?

ベッキーが話題になったのは
ついこの前だよね?

1年なんてあっというま。
こうやってどんどん
年を重ねていくのかな…

4月は不安定な時期だと思うんです。
大なり小なり環境も変わる、
それが良いところでもあるんだけど。
ポジティブに捉えると
自分を変えるチャンス?笑
…的な(ここでなぜか照れる)

今年も色々なことに挑戦して
自分にとって大切なものを見つけたいですね。
以上、新年度の抱負でした。




スピッツに"春の歌"って曲があるんだけど
私これがベスト3くらいに好きで…
(1番じゃないんかい)

土日の遅い時間に起きる用の
アラーム音に設定して
冬からずっと聴き続けてた。

そしてやっと春が来た!!
時代が俺に追いついた!!
!!!!!!?

目覚ましに最適な爽やかさ。

春の晴れた日にはスピッツかけながら
ドライブ(自転車)とかしたいですね。

青い(自転)車で海に行きたい
おいてきた何かを見に行きたい


イライラした時とかスピッツを聴けば
優しい気持ちになれるんだよね。

もっと人に優しく生きよう。
…O・MO・I・YA・RI

ついでに地球にも優しく生きよう。
…ポイ捨てダメゼッタイ

そんでお年寄りにも優しく生きよう。
…電車でスマートに席譲る
ソウイウモノニワタシハナリタイ


今ある当たり前を
当たり前と思わず感謝して
優しい気持ちで生きていきたい。
そして優しい世界になってくれ。

そんなことを思った次第です。

f:id:sukn:20160404040101j:image